更年期障害男性 / 更年期障害困ったときサイト 忍者ブログ

更年期障害症状は様々です。更年期障害の治療にはまず医者の診断を受けて自分の症状を見つけましょう。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性の更年期障害と比べて認知度も低い男性の更年期障害。セルフチェックする方法はあるのでしょうか?調べてみました。


男性の更年期障害のチェック方法には、自覚症状を思い出して、質問項目に「はい・いいえ」の二択で答えていって、「はい」の数がいくつあるかで判断する方法がありました。質問項目としては、性欲の低下があるか?、元気がなくなってきたか?体力や持続力の低下があるか?身長が低くなったか?「日々の楽しみが少なくなった」と感じることがあるか?物悲しい又は怒りっぽい気分か?勃起力は弱くなったか?運動能力が低下したと感じているか?夕食後にうたた寝をすることがあるか?仕事の能力が低下したと感じるか?という10項目です。「はい」の数が3つ以上ある、または性欲の低下・勃起力の低下のいずれかが「はい」だった場合、男性更年期障害の疑いがあるのだそうです。


このチェックに当てはまった人は、もう少し詳しいチェックをしてみましょう。今度は「なし=1点、軽い=2点、中程度=3点、重い=4点、非常に重い=5点」で合計を計算します。質問項目としては、健康状態や本人の感じ方で総合的に健康状態が思わしくない、関節や筋肉の痛みを感じる、緊張や運動とは関係なくほてったりひどい発汗がある、寝つきが悪いなどの睡眠の悩みがある、よく眠くなったりしばしば疲れる、イライラしている、神経質になったと思う、不安感がありパニック状態になる、体の疲労があったり行動力の減退がある、筋力の低下を感じる、憂鬱な気分を感じる、自分の絶頂期は過ぎたと感じる、力尽きたとかどん底にいると感じる、ひげの伸びが遅くなったようだ、性的能力の衰えを感じるという15項目です。これらの点数を足していって、17~26点が「なし」、27点~36点が「軽度の更年期障害が疑われる」、37点~49点が「中程度の更年期障害が疑われる」、50点~が「重度の更年期障害が疑われる」のだそうです。


これらは、あくまでセルフチェックですので、気になる症状を感じる場合は、専門医に早めに受診するということをお忘れなく。
PR
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:更年期障害と向き合う
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
Copyright 更年期障害困ったときサイト by 更年期障害と向き合う All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]