更年期障害のホルモン補充療法ってどんなことをするの? / 更年期障害困ったときサイト 忍者ブログ

更年期障害症状は様々です。更年期障害の治療にはまず医者の診断を受けて自分の症状を見つけましょう。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更年期障害は、エストロゲンという女性ホルモンが減少することによって起きるのだそうです。だから、そほ不足してしまったホルモンを補充することで更年期障害を治療しようという方法があります。それがホルモン補充療法です。では、どのように治療がおこなわれるのでしょうか?調べてみました。


ホルモン補充療法とは、プロゲステロンによく似たプロゲスチンやエストロゲンを薬による内服や注射などによって補充する治療法です。ホルモン補充療法は、閉経にともなう更年期障害の諸症状を緩和する効果だけでなく、骨粗しょう症の進行を抑えたり遅らせたりする効果もあるのだそうです。


ホルモン補充療法の方法としては、エストロゲン・プロゲステロンのそれぞれの錠剤を1錠ずつ服用する方法、両方が入った混合錠剤を1錠服用する方法、プロゲスチンを注射する方法、エストロゲンパッチ(エストロゲンを皮膚に貼る方法)、エストロゲン-プロゲスチン混合パッチ、エストロゲンクリームなどがあるのだそうです。


ホルモン補充療法は、効果も出ますが、副作用のリスクも大きく、5年以上ホルモン補充療法を行うことは、現在では勧められていないのだそうです。副作用にはガンの発生率が高くなるなど、重篤な副作用もありますので、治療を行う際は、医師による診断でホルモン補充療法のメリットとリスクを天秤にかけてメリットの方がはるかに大きいという場合に慎重に行われているとのことです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:更年期障害と向き合う
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
Copyright 更年期障害困ったときサイト by 更年期障害と向き合う All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]